グライダー

来月は子供が生まれる予定のため、グライダーの飛ばし納めに行ってきました。
現地に到着すると、立っているのが辛いくらいの強風。
強風のため、飛ばすかどうかかなり迷ったが、これから当分グライダーにもいけなくなると思い、思い切って飛ばしました。


この間から使い始めた機体は進入性がかなり良く、バラストを装備不能ながら、強風下で良く飛びました。
ただし、着陸が非常に困難だったので、ベテランに着陸してもらいました。
着陸は成功しましたが、着陸した地点に運悪く岩があり、主翼が少々破損。低粘度エポキシ&サンディングで修復するとよいらしい。低粘度で扱いづらければ、ベビーパウダーを混ぜて、粘度を調整せよとのこと。


帰宅後、ブレーキ(両エルロンを跳ね上げる)時、頭下げがひどかったので、ブレーキ時には、アップを自動で打つように変更。
また、右ラダーのセンターがえらく外れていたので、リンケージ修正と、サーボセンター微調整。
主翼の修復は、また今度にしよう。。。


話は変わって、先日から家計簿をつけることにしたのだが、それで初めてグライダーを飛ばしに行く場合の交通費を計算してみた。
交通費=集合地点の電車代+割り勘代金(ガス代+有料道路代金)+車を出してもらっているご祝儀=往復4000円。
もっと高いかな、と思っていたけど、思っていたより安かった。でも結構高い。うまい棒400本買えます。