2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見@新宿御苑

会社同期と新宿御苑でお花見。 入場料200円取られるけれど、ごみを処分してくれるので便利。 そして、また、同期が一人会社を去りました。 渡米して大学に入るそうな。インディアナポリスにある大学だそうで。 INDY500を見たいものです。ミルクミルク。 ちょ…

ナイトミュージアム

見ました。展開は強引極まりないが、童心に返ってすごい楽しめました。

パク森 @カレーミュージアム

食べた!。閉店セールで、半額になってました。 ひき肉味が非常に強いドライカレールーと、野菜や醤油の味がするカレールーの組み合わせが絶妙だぁ。 閉店セールとあって、平日ながら、すごい人だかりでした。

えびちゃんがやってきた

http://www.logi-net.org/catalogue/01.html HOLOHOLOという、小さいエビ(スカーレットシュリンプ)が入った水槽を買いました。 水槽内で生態系が完結しているようで、時々海水(別売り)を足すだけでよいそうです。 エビちゃんは、水槽内で光合成して増える藻…

直近で食べたラーメンメモ。

尾道らーめん 柿岡や @東神奈川 http://www.taroko.co.jp/kakiokaya/ 自分が好きな尾道ラーメンの味ではない。 魚介のダシではなく、もっとシンプルなしょうゆ味で、背油たっぷりなのがいいのだが。。。 どこかで食べれないものか。 麺場 浜虎 @横浜 http:…

カフェハイチ(横浜)でドライカレー

先日、カレーが食べたくなり、品川の某タイ料理屋でカレーを食べたのだけど、花粉症真っ盛りだったため、辛いカレーを食べたら鼻水が止らなくなり酷い目にあってしまい消化不良におわったのです。 といわけで辛くないドライカレーでリベンジ!。 野菜とひき…

成長の森

赤ちゃん誕生記念として県がやってる事業。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sinrin/seicho-no-mori/index.html 対象が平成18年度に生まれた赤ちゃんらしい。 3000円なので安いから面白そうなだけに残念だ。 平成19年度もやってくれないかなぁ。

yoshikが!

大変なことに。。。すまん。 こんどから焼酎は控えめにしよう。な。

IMAX亡き後

なんとか http://4d2u.nao.ac.jp/dome/ 見れないかなぁ。。

両親教室 第5回

今日は産婦人科院長先生の講和と臨床心理士さんの講和二本立て。 院長先生の講和 妊娠中の検診は欧米各国ではほとんどやっておらず、日本独特の文化であるとともに、保険もかからず高いけどちゃんと受けましょう。そうしないと、妊娠中に病気になって母体や…

さようならIMAX

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/index.html 「メルシャン品川アイマックスシアターは3月末日をもちまして閉館させていただきます。永らくのご愛顧誠にありがとうございました。」あぁ、、、ついに、、ついに、、、恐れていたことが。 もう来…

キリン ザ・ゴールド

新しくキリンから出たビール。飲みました。 ラガーと全く違う味。まろやかな甘みとコク、そして程よい苦味。 たしかに二杯三杯と飲みやすい味。おいしいです。 アルコール度数若干低め。二杯三杯飲んでも酔っ払いにくそうです。 結構上品な味わいなので、新…

両親教室 第三回

例によって有給休暇をとり、両親教室に行ってきました。 今回は、服の脱着、お風呂の入れ方実習と、父親の妊婦体験でした。 参加人数はいつもの倍くらい(80名くらい)いました。大盛況です。パパも大勢きてました。 非常にためになったけど、生まれるまで覚え…

まんこい

先日買った泡盛「くら」と同じ、樫樽仕込みの黒糖焼酎を高島屋の九州沖縄物産展で見つけたので買ってきました。 その名は「まんこい」。若干二度聞きしてしまいそうな危うい名前ではあるが、「くら」と同じく、樫の良い香りが立ち込めるウイスキー風の焼酎だ…

Newton 別冊 性を決めるXとY

Newton別冊 性を決めるXとYを読んだ。 男女の違いは染色体がXXかXYかの違いだけど、純粋な外見上の違い以上にいかに多くの事象に作用しているのかをわかりやすく沢山の事例と共に紹介してくれる本でした。 男の子のほうが女の子より病気にかかりやすい理由ほ…

くらクース

お寿司で「くら」というと無添くら寿司だが、泡盛で「くら」というとヘリオス酒造の「くら」。 工場見学したときに初めて知ったのだが、この「くら」は、オーク樽に入れて寝かせるそうな。工場の中は、ウイスキーに似た香りが充満してました。 オーク樽に寝…

黒糖でカボチャを煮た

沖縄の琉球村で黒糖作り体験をして、大量にできた黒糖を使いあぐねている。 とりあえず、カボチャや大根を煮て食べた。超うまい。 さて、、、あと何に使おう。

両親教室 第二回

会社を休んで、両親教室第二回目に行ってきました。 参加人数は前回と大体同じ40人くらいで、夫同伴は2組でした(自分含む)。今日のAgendaは 歯科医さんによる歯の健康のお話 助産婦さんによるお乳のやりかた でした。 歯科医さんの強いもの言いが印象的な…

沖縄旅行

沖縄いってきました。 今回は海や山などのアクティビティは入れず、観光に徹しましたよ。 道中はレンタカーで移動。真っ赤な新車のSWIFTで、終止ゴキゲンなドライブでした。 泊まったところ ブセナテラス と ジ・アッタテラス に宿泊。 双方ともサービスも景…

両親教室

今日は会社を休んで、区役所が主催している新しく親になる人達のための教室に参加してきました。 今日は第一回。40人弱が来ており、夫同伴は4名いました(自分含む)。 今日のAgendaは 食生活について 換気、通気、事故予防について 近隣町内の人同士でざっ…

外貨証拠金取引

最近、嫁が外貨証拠金取引で、コンスタントに利益を上げているのが、どうも信じられなかったのだが、今週の日経ビジネスにそのキーポイントと思われる情報が載っていたので、なんとなく納得した。 ・近年、個人による外貨債権・証拠金取引が増えており、その…

揖保の糸「庵」風高菜そうめん

yoshikのお勧めではまってしまい、毎週二度くらいの頻度で昼食時に行っている、揖保の糸「庵」というお店。 何度も何度も食べているのだが、無性に家で食べたくなったので、ヘビーローテーションしている「高菜そうめん」をマネて作ってみた。 手順: 1:高…

IMAX3D DEEP SEA

DEEP SEAをまた見てきました。 IMAXは上映時間が短いので、何度も見に行けるね。 マンティスシュリンプ(シャコ)とホタテ最高!。何度見ても、うっとりします。 映像と効果音のマッチングがとにかく秀逸(奇抜?)なのです。 ホタテがキーキ泣き叫びながら逃…

個人レッスン

今日はメンバーが誰も来れず、先生と二人っきりの個人レッスンでした。 ちょうどアンブシュア(くちのかたち)のフォーム変更を挑戦中だったので、それをつきっきりで見てもらいました。