2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールケーキ

最近食べた二つのロールケーキ。どちらもNotフワフワ系スポンジで大変おいしかったです。 堂島ロール(@川崎ラゾーナ) しっとりしたスポンジに大量のクリームが充填された、食べ応えのある一品。 卵味が非常に心地よいシットリスポンジにクリームが超合う、…

弥次喜多

伊豆で弥次喜多という食堂で定食を食べました。 行列が絶えないけれど、回転も早いので、待ち行列のわりには早く入れました。 定食についてくる白味噌の味噌汁が美味しいです。白味噌独特のつんと来る匂いと味が無く、白味噌の美味しさだけが引き立つ海鮮味…

久々、、、

約二年ぶりに、山にグライダー飛ばしに行ってきました。 日焼け止めもせず、一日中飛ばしていたので、酔っ払いみたいな真っ赤な顔になっちゃいました。 本当は、写真の二年前に作って、まだ本格的に飛ばしていないグライダーを飛ばしたかったのだけど、落と…

宇久須にある三共食堂の小鯵寿司

これは、最高のめっけものです。 とにかく小躍りしたくなる美味しさ。 いわゆる駅弁の小鯵寿司とは似てるんだけど、酢でしめてないので、似て非なるものです。 見た目は、シャリに大葉・鯵・刻みネギ・生姜が乗った普通のお寿司なんだけど、見た目からは説明…

伊豆長岡温泉

伊豆旅行に行ってきました。 伊豆長岡の石亭という旅館に宿泊しました。 広い日本庭園を囲むように客室が点在する、全室離れのお宿です。 自室でいただくフルコースの和食は、量・味ともにVery Good!!でしたよ。 翌日は西伊豆観光しました。西伊豆スカイライ…

4次元デジタル宇宙ドームシアター

http://4d2u.nao.ac.jp/t/var/theater/index.php 一般公開応募落選でした。。orz。 倍率は8倍だったようです(100名の枠に800名の応募)。 次回も応募してみるのだ。もし今度も外れたら、お台場にある↓ http://www.miraikan.jst.go.jp/j/exhibition/d_theater_…

横浜アンパンマンこどもミュージアム

近所にアンパンマンミュージアムができたそうなので、ちょっくら見てみようと出かけてみたら、最寄駅(新高島)の改札が人で埋まって動かない。。。あまりの阿鼻叫喚っぷりに怯んでしまい、そのまま改札すら出ずに帰ってきてしまいました。 いつもこの駅はガラ…

ミラコスタ、ディズニーシー

会社を休んで、ミラコスタに宿泊&ディズニーシーに行ってきました。 宿泊した部屋やレストランからショーを見て楽しみ、シーに入ってショーやアトラクションを楽しんでと、十二分にディズニーシーを堪能してきました。基本的にショーやミュージカル中心に楽…

マクドナルド

そうそう、マクドナルド(以下マック)といえば。 普段良く行くマックの店長っぽい人に「おたくの会社にはヘビーユーザーがおおいので、会社内にクーポンを置きたいのですが」と唐突にたずねられた。社内のファシリティに関しての権限などなさそうなジーパン…

日本の労働生産性、米国の7割 サービス業が低調

http://www.asahi.com/business/update/0416/TKY200704150151.html 「日本の労働生産性、米国の7割 サービス業が低調」という記事がasahi.comに。 で、分類と分析が、製造業やコンピューターソフトなどのIT(情報技術)関連産業の生産性は米国と同じ水準…

結婚式

友人(会社同期)yamaji氏の結婚式に行ってきました。新郎新婦の特徴が遺憾なく発揮されて、楽しい式でした。 そんな中、私(含め会社同期メンバー)は世界ふしぎ発見風のクイズ形式の余興をやらせていただきました。 会社同期メンバーで、作業分担したのですが…

ふぐ筋糠漬け

実家から送られてきた「ふぐ筋糠漬け」をいただく。 超しょっぱうめー!。ご飯何倍もいけます。私はご飯じゃなくてビールですが。。 「糠(ぬか)」という漢字が読めなくて焦った(^^;。

じゃにーず

料理番組「チューボーですよ」にジャニーズのKAT-TUNにいるハゲの人が出てました。 番組内では「カメラに向かってウインクするのは恥ずかしい、カメナシ君はなんで公然とウインクができるのだ、理解に苦しむ」と極度に嫌っていたが、歌番組でジャニーズの歌…

ビール キリン ハートランド

あまりお店で見ないビール キリン ハートランドを買って飲みました。 懐かしい素朴な味。 悪く言うと、ビールを散々飲んだ挙句に注がれたビンビールを飲んだ感じに似ている。 なにかが足りない。

選挙

選挙に行ってきました。

The world of golden eggs

TV(TVK)を見ていたらたまたまこの番組を見つけた。 おもろい。。。 英検のキャラクターにもなっているというのが信じられず。

ムーランルージュ

そういえば、先日「ムーラン・ルージュ」をみたんだった。 よく知らないで見たのだが、すごく楽しいミュージカル映画でした。 舞台は1900年くらい(?)のフランスなのに、ミュージカルの音楽がポップやロック。。。 ニルヴァーナのSmells Like Teen Spiritでフ…

戦艦大和

そういえば(2)、先日tajiさんに借りた映画「戦艦大和」を見ました。 戦後まもないころ、大和のリアル副艦長を監修に加えて作った作品。 映像自体は、マット画や模型主体で、かなりショボくれた感じなのですが、艦内での軍人達の生活がつぶさに描かれており、…

DEEP BLUE

を遅ればせながら見ました。 砂浜に住むカニが干潮時にいっせいに飛び出して砂団子を作るシーンが最高にかわいいですね。 なにをやってるんだろうと調べてみると、どうやら、このカニは砂を食べて、砂に混ざっている珪藻を摂取し、それ以外の砂を吐き出し団…

風邪気味

今日はバイクの講習会があったんだけど、昨日からどうも熱っぽくて調子が悪い。 やむなくキャンセル。

デジカメ(DSC-G1)にケースとストラップをつけました

ケース 購入したDSC-G1は全面液晶なので、キズ・ヨゴレ予防にケースがほしくなった。 しかし、ヨドバシやハンズに行っても良いものが見つからない。ごつくて、とても普段持ち運ぶのにはつらそうなものばかり。 しょうがないので、嫁に頼んで、今愛用している…

エビス サ・ホップ

飲んだ。 わざわざ商品ラインナップを増やすほどの良さは感じなかったかも。 コストパフォーマンス的にも、えらい舵を切ったなぁ的にもキリン ザ・ゴールド好みかなぁ。 すぅーーーと糸を引くようなまろやかな苦味が心地よいのです。エビスはちょっとヘビー。

デジカメ DSC-G1 を購入

新しいデジカメ「DSC-G1」買いましたー。

医者にも色々あるもんだ

花粉症の時期には薬を飲まないと1日当たり箱ティッシュ1つ消費してしまう私。医者に薬を処方してもらいにいくと、医者によっていろんな対応を受けます。 薬のカタログを見せられて、「どれでも好きなものを選んでいいよ」っていう、ある意味仕事を放棄気味の…

花見@野毛山公園

tsurugiファミリーと野毛山公園に花見。満開で天気も良く、最高でした。 ついでに野毛山動物園を見てきました。 1歳の娘はよく動物園に連れてってもらっているようで、動物達をみてはしゃいでました。 坂を上るのが好きなのか、一度通った道でも、坂を見かけ…