Dream Theater

ライブポスター

AHNY.
なぜかレスポンスが重いYahoo blogをあきらめ、06年は「はてな」に移ることにしました。

今日はDream Theaterのライブに行ってきました。
ライブは前半後半にわかれ、前半は20周年を振り返り、各時代ごとに一曲づつ演奏するという内容でした。
後半は最新アルバムの曲中心の進行でした。
私はDream theaterの曲のなかでは、いつもアルバム最後のほうにあるながーい曲が好きなので、最新アルバムでも踏襲されている最後のながーい曲が演奏された後半が楽しかったです。
なんともいえない音の洪水に溺れるカタルシスが十二分に味わえました。
各メンバー、演奏がものすごいので、それだけウットリ見ているだけでも楽しいのですが、キーボードのジョーダンルーデスが使っていた謎のキーボード。不思議な音色なんです。テルミンエレキギターを足して二で割ったような感じの音が出るんですが、あれ、なんなんでしょうか。不思議です。

新年明けても仕事は忙しく、ライブの前半は曲を聴きながら仕事のことばかり考えてましたが、後半吹っ飛びました。
OnとOff。ちゃんと使い分けないといけないですね。


ps.
謎のキーボード。
ジョーダンルーデスの個人(?)のHPを見ていたら
http://www.jordanrudess.com/gear.shtml
紹介されていた。ContinuumというX,Y軸&Z軸(押す強さ)を連続値としてMIDI信号に置き換えるもののようだ。これにRolandのV-synth(物理音源シミュレーター)をつなげて音を出しているみたい。
製品のサイト
http://www.hakenaudio.com/Continuum/
には、実際に音を聞けるサンプルもあり、なかなか面白い。