沖縄旅行


沖縄いってきました。
今回は海や山などのアクティビティは入れず、観光に徹しましたよ。
道中はレンタカーで移動。真っ赤な新車のSWIFTで、終止ゴキゲンなドライブでした。

  • 泊まったところ

ブセナテラス

ジ・アッタテラス
に宿泊。
双方ともサービスも景観も最高で、王様気分でした。


以下、いったとこ。

沖縄にきて水族館はどうかな?と思ってましたが、
美ら海水族館。最高でした。
巨大な水槽で、3匹のジンベイザメやマンタやマグロほか沢山のお魚が泳ぎまわっている姿はすばらしく、15時からのエサやりショー(?)で、3匹の巨大なジンベイザメが周りの水ごとオキアミを一気にひと飲みする様は圧巻でした。まるでブラックホール。必見です。
また、バックヤードツアーでは、丁寧なガイド付きで、シンプルかつ機能的な水族館の裏側を見ることができました。
平日なのに大賑わいなのにはびっくり。

カチャーシー(踊り)や、三線、黒糖作りを体験してきました。
黒糖はさとうきびの絞り汁に石灰をまぜたものを煮詰めて作ります。冬だけどすごく暑い!。汗がでます。
三線。かなり本格的な講義でした。楽譜の読み方と演奏の仕方をみっちり学びました。自分で爪弾くと、身体に音が響いてきて心地よいです。

  • 道の駅かでな

嘉手納基地を見渡せる展望台です。
戦闘機が離着陸するシーンは見られませんでした(セスナが二台、タッチアンドゴーの訓練してました)が、望遠鏡で覗くと、F22ラプターが数機、F-18ホーネットが1機、F15イーグルが1機、その他C-130ハーキュリーが数機見えました。

  • その他

首里城見学やヘリオス酒造を見学したり、石垣牛を食べたり、沖縄料理や沖縄そばを(毎日昼食に)食べたりしました。
道の駅許田や琉球村で、「海音(シオン)」という竹の横笛が売っており、吹いてみると、音色が爽やかだったので、4000円と安いこともあり買おうか悩んだのですが、キーがCのみとあって断念。D菅があれば、ティンホイッスルの曲がふけたのに。残念。