両親教室 第二回

会社を休んで、両親教室第二回目に行ってきました。
参加人数は前回と大体同じ40人くらいで、夫同伴は2組でした(自分含む)。

今日のAgendaは

  • 歯科医さんによる歯の健康のお話
  • 助産婦さんによるお乳のやりかた

でした。


歯科医さんの強いもの言いが印象的な講義でした。

  1. 3歳までは甘いものは絶対与えるな
  2. のどが渇いたらお水かお茶しか与えるな
  3. 歯が無いうちから歯ブラシを与えて、慣れさせろ
  4. 好き嫌いをなくすため、食べ始めの時期から、野菜のペーストやプレーンヨーグルトを食べさせろ。最初は嫌がっても繰り返し与えると食べるようになる